2011年07月04日

姉妹都市

オーストラリアダーウィンが姉妹都市を探しています。候補地を色々考えていたんですが、実は私の故郷長崎との類似点がたくさんあることに気がつきました。
以下比較してみました。

長崎  異国情緒あふれる国際都市
Darwin 他民族で構成された異文化の共存する町(ダーウィン出身の人はめったに見ない、外国人および他州出身者ばかり)

長崎 原子力爆弾が落とされた。オーストラリアで広島は有名だが、長崎は忘れられている
Darwin、シドニーとともに日本軍から攻撃を受けた。しかしオーストラリア人の中にもダーウィンが攻撃されたことを知らない人がいるほど忘れられている

長崎  台風、長崎大水害、普賢岳噴火、自然災害が多い
Darwin サイクロン トレイシーで71名死亡(オーストラリアでは未曽有の大災害)

長崎 鎖国時代世界への港であった
Darwin 港都市、アジアへの入り口。

長崎 人口 400,000
Darwin 人口 100,000
国の人口の差は約6倍なので、国のサイズから考えると同等の大きさといえる。

長崎 長崎時間(東京出身の人は長崎はのんびりし過ぎていていらいらするらしい)
Darwin ダーウィンタイム(パーティに30分遅れていくと、招待主が外出していた。少なくとも一時間は遅れていかなければならない決まり♪)

長崎 温暖な気候「長崎は今日も雨だった〜」という歌があるほど、雨が多い
ダーウィン 熱帯地方、一年の半分は乾季、後は雨季

長崎の県民性 明るく開放的、新しもの好き、国際的
Darwin Easy-going楽天的、 relaxed のんびりしている
長崎の県民性を探していたら、こんなところを見つけました。なんか長崎って超良い県のような気がしてきましたよ〜 http://todohfuken.livedoor.biz/archives/cat_10017177.html 色々見てたら、性格は宮崎県人が一番近いかな?気候が似ているからでしょうね。

今回初めてこれだけ類似点があることに初めて気がつきました。どおりで私はすぐにダーウィンに溶け込んだわけです。納得です。
是非是非ご意見ください〜
posted by sachi at 19:28| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。