2011年01月28日

日本人は賢い!

このブログを読んでくださっている人の仲で、海外に住んでいらっしゃる方はいませんか?
海外に来て、“おお自分賢いじゃん”と思いませんでしたか?
いえいえ、そんな謙遜しなくっていいんですよ。
だって、本当ですから。
日本人は賢いです。

日本人が素晴らしいのは、知識欲、そして包括的に物事を捉える力、理解力、記憶力(私は記憶力はないんですが、一般的に、、、)そして、言わずもがなの努力、忍耐力、向上心。

大学の授業に行って、生徒と講師の質疑応答を聞いても何を言っているのかさっぱりわからず、すごい高レベルのことを言っているのだろうなと恐れていたのですが、いざ試験となると、私の方が点数が良かったりします。
「経験があるからね、まあ何でも聞いて」といっていた会計事務所で働くオーストラリア人が単位を落としたりします。

日本人がすばらしいのは、まず基本を学ぼうとすること。
表面的な知識だけを得ようとしない。
基本が解っていれば応用が利きますからね。

その姿勢と、謙虚な心が重なって、多くの日本人がこちらの学校に行くとき基礎からはじめようとします。しかし、こちらの専門学校などは、簡単すぎるようです。
多少無理めのところからはじめたほうが結果的にはうまくいくように思います。


私も当初は“簿記二級程度の知識だし、英語の授業は大変そうだから、TAFE(職業訓練学校のようなところ)から始めよう”と思っていたのですが、現地のエージェントから大学院にしたほうがいいと言われ、進路変更しました。
今だからわかりますが、TAFEに行っても学ぶものは少なかっただろうと思います。
大学院を卒業するのは大変でしたが、得るものは大きかった。
アドバイスをくれた方に感謝しています。

もし、海外へ留学したいという人がいれば、上を目指してください。
日本人は賢いということを覚えておいてくださいね。


明日は向上心について書きますね。


posted by sachi at 07:15| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。