2010年12月10日

日本に住む外国人の皆さんへ

タイトルを
日本人でよかった
から
日本に生まれてよかった
に、変えました。

日本に住んでいる外国人の方にもにも日本の良さをわかってもらって、日本を応援してもらいたいからです。
在日韓国人、在日中国人、難民としてこられた方、日本が好きで住んでいる方、すべての人に日本を応援してもらいたいのです。




日本に住む外国人の皆さん、
日本を応援しましょう。
あなたが生まれた国、あなたが今住む国です。
日本を応援しましょう。
日本とあなたの母国両方のためになることをしましょう。

私はオーストラリアに住んでいます。
私はオーストラリアが好きです。
私の生活の基盤はオーストラリアにありますから、オーストラリアが繁栄することを願っています。
だからといって、日本に不利になるようなことがあれば、反対します。
私は日本とオーストラリア、両国のためになることをしていこうと思っています。

日本を応援しましょう。
日本は社交的ではありません。
他の国の人が何を考えているのかわからないのです。
でも、両方の文化を理解している人たちなら、きっと説明してくれるでしょう。

私は中国人や韓国人の考え方はよくわかりません。
オーストラリア人の考えていることなら説明して、お互いの誤解を解くことができますが、中国や韓国は同じアジアでも考え方が違います。
私には理解できないことがたくさんあります。
でも、在日の人たちならきっと説明してくれるでしょう。
家族を通じて母国のことをしり、日本で生まれ育ったのですから。


日本に住む外国人は日本がどんなにいい国か知っているはずです。
もしかしたら、日本人よりもよくわかっているかもしれません。
日本のよさをあなたの国の人にも伝えてください。
そうして、あなたの国のよいところも私たち日本人に伝えてください。


日本を応援しましょう。
日本とあなたの国両方のためになることをしましょう。
日本とあなたの国の間に立って、両方の国が繁栄することをしましょう。
posted by sachi at 07:14| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。