2011年07月29日

テレビの悪あがき

現在のテレビの言論統制って、もしかしてテレビの最後のあがきか​もしれませんね。
これからはインターネットが主流になるでしょう​。
自分の好きなときに動画も見れるし、意見交換も出来る。​
テレビは今の地位を持続するのは難しいので、棲み分けを考えなけ​ればならない。
けれど、テレビ業界の人たちは既得権益、つまり世​論を作る力をなくすのが怖いので、インターネットを攻撃しているのです。

昔、映画に音声が入れられるようになったとき、職を失いそうにな​った活動弁士が「俳優がしゃべるのを聞きたい人がいると​でも思っているのか?」と言ったという話を思い出します。
posted by sachi at 09:03| Comment(1) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

ハウスメイト

今ハウスメイトを探しているのですが、たくさんの人が家を見に来​てくれました。
その人の身なりや職業などを選ぶときの参考にする​のですが、それともう一つ重要なのが国籍。
オーストラリア人の友​達に「ルー〇ニア人ってどう?」と聞いたら皆声をそろえて「お勧​めしない」との事。
またチャイニーズの方達も一緒に住んだら苦労​するのは分かっているので、お断りしています。
南米、印度系の押​しの強いタイプの方達と一緒に住むと謙虚な日本人が一方的に譲歩​する形になるので、あまり好ましくありません。
ステレオタイプで​差別するのはよくありませんが、国籍によって行動や考え方が似通​っているのは事実ですからね、考慮に入れるべきだと思います。

かたや日本人、評判はというと、清潔、静か、礼儀正しい、家賃を​きちんと払う、配慮がある。 
お陰で家探しはいつも簡単でした。
​海外に住むと、自分が日本人であることを、より誇りに思いますね​!
posted by sachi at 08:00| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

姉妹都市

オーストラリアダーウィンが姉妹都市を探しています。候補地を色々考えていたんですが、実は私の故郷長崎との類似点がたくさんあることに気がつきました。
以下比較してみました。

長崎  異国情緒あふれる国際都市
Darwin 他民族で構成された異文化の共存する町(ダーウィン出身の人はめったに見ない、外国人および他州出身者ばかり)

長崎 原子力爆弾が落とされた。オーストラリアで広島は有名だが、長崎は忘れられている
Darwin、シドニーとともに日本軍から攻撃を受けた。しかしオーストラリア人の中にもダーウィンが攻撃されたことを知らない人がいるほど忘れられている

長崎  台風、長崎大水害、普賢岳噴火、自然災害が多い
Darwin サイクロン トレイシーで71名死亡(オーストラリアでは未曽有の大災害)

長崎 鎖国時代世界への港であった
Darwin 港都市、アジアへの入り口。

長崎 人口 400,000
Darwin 人口 100,000
国の人口の差は約6倍なので、国のサイズから考えると同等の大きさといえる。

長崎 長崎時間(東京出身の人は長崎はのんびりし過ぎていていらいらするらしい)
Darwin ダーウィンタイム(パーティに30分遅れていくと、招待主が外出していた。少なくとも一時間は遅れていかなければならない決まり♪)

長崎 温暖な気候「長崎は今日も雨だった〜」という歌があるほど、雨が多い
ダーウィン 熱帯地方、一年の半分は乾季、後は雨季

長崎の県民性 明るく開放的、新しもの好き、国際的
Darwin Easy-going楽天的、 relaxed のんびりしている
長崎の県民性を探していたら、こんなところを見つけました。なんか長崎って超良い県のような気がしてきましたよ〜 http://todohfuken.livedoor.biz/archives/cat_10017177.html 色々見てたら、性格は宮崎県人が一番近いかな?気候が似ているからでしょうね。

今回初めてこれだけ類似点があることに初めて気がつきました。どおりで私はすぐにダーウィンに溶け込んだわけです。納得です。
是非是非ご意見ください〜
posted by sachi at 19:28| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

Bombing of Darwin TV news (日本語字幕付)

日本を代表するつもりで、オーストラリア、ダーウィンでの空爆式典に参加しました。
字幕もつきましたから、良かったら見てください


http://www.youtube.com/watch?v=3p_k7q_gc-8&feature=player_embedded
posted by sachi at 17:20| Comment(0) | English only | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

