2011年03月21日

今回の東北大震災に関する疑問

外国人から聞かれます


これだけたくさんの人がなくなって、家も何もかも失って、余震が続いて、食べ物がなくって、寒くって、放射能汚染の恐怖にさらされて、それなのにどうして落ち着いてるの?


道路が寸断しているのはわかるけど、日本みたいな小さい国で、食料が届かないのはなぜ?


災害の規模が大きいのはわかるけど、世界で一番災害慣れした日本で餓死者が出るのはおかしくない?


今現在は放射能の量が安全圏内なのはわかるけど、それにしても何か起こったらどうするんだろうね?


新しいポストを作ったそうだけど、混乱しないの?


日本の総理大臣は原子力発電の知識があるの?視察して何かわかるの?すごいね


台湾の救援の申し出を断ったって?余裕あるんだね


オーストラリアのマスコミは被災地に行くとき、被災者に食べ物持っていくけど日本ではやらないの?


どうなってるの? おかしくない? 

結論
日本人はすごいけど、日本はおかしい。
posted by sachi at 13:00| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おにぎり募金活動 Onigiri Fundraising

4月2日、3日、オーストラリアダーウィンで募金活動をします。
主催は Darwin Youth for Japanese Disaster Relief、今回の日本の災害のために作られた団体ですよ。大学だけでなく、地域や、地元のレストランなど多くの人が協力してくれます。

ショッピングセンターとマーケットにて開催します。
私達がお米をたき、オーストラリア人におにぎりの作り方を教え一緒に食べてもらい、災害者の気持ちを共感してもらい、ついでに募金も ^^

お金をいただくのですから、おにぎりだけではなく、日本の持つ災害時に生き延びる方法を外国人にも教えてあげたいと思います。

災害にあったら
1、他人を思いやる
2、文句を言わない
3、出来ることをさがし、全力でそれをやる
4、米を炊いて おにぎりを作る
これさえ守れば、あなたも生き残れます!


日本人には当たり前のことですが、外国人にはとても新鮮な考えのようですね。
だから、日本の被災地の様子をみて、みんなが落ち着いていることに驚いているのです。

たくさんの人が来てくれると思います。
お金とそして、ダーウィンから応援の心を届けます。
日本の皆さん、がんばってください。私もがんばりますよ!!

On 3rd April, Darwin Youth for Japanese Disaster Relief is going to hold fund raising at Rapid Creek Market.

We cook rice and teach how to make Onigiri (rice ball)

We also proved the tips how to survive in disastrous situation, because Japan has so many disaster experience such as earthquake, tsunami, volcano, typhoon, flood so on.


The things you have to do is
1. Help others
2. Don't complain
3. Find something you can do
4. Cook rice and make Onigiri

If you follow these 4 steps, you can survive in any situation ;)

posted by sachi at 10:20| Comment(1) | English (英語 & 日本語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Darwin Youth for Japanese Disaster Relief

私の通っている大学の生徒さんとその他ダーウィンのコミュニティーで、募金活動を行うことになり、いろいろ企画があるので、そのために団体を作ることになりました。
ちなみに主催は私ではなく、オーストラリア人です。

名前は 「Darwin Youth for Japanese Disaster Relief」 です。

ロゴまで作って皆さんやる気満々です。
二週間後におにぎり募金をします。

こちらが団体のページです。
http://www.facebook.com/pages/Darwin-Youth-for-Japanese-D...

みんな応援してくれています。
がんばりましょうね。
posted by sachi at 00:39| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

