2011年03月01日

日本は世界を平和にします。

日本人は根っからの平和好きです。
日本から平和を発信しましょう。

「世界平和のためにあなたができることは何ですか?」
というフォーラムを、近い将来開催したいと思っています。

国連で働くとか、海外青年協力隊に入るとか、大それたことをすることを求めているわけではありません。。
一人一人ができる小さなことに焦点をあてていきたいのです。
問いかけることによって、自分に何ができるかきっかけになればいいのです。

道のごみを拾う、人に笑顔で接する、誰かをほめる、そんな些細なことでいいのです。
一人一人ができることは違いますが、必ずできることがあるはずです。
あなたにできることはなんですか?

場所と日程は決めています。



開催地:  
核兵器の攻撃が最後に行われた都市
現時点では長崎です。

注: ただし他の場所で核兵器が使われた場合は、開催国、開催地を変更します。核兵器が落とされた年には開催は無理でしょうから、暫定的に長崎で行いますが、翌年からは次の被爆地に会場を移します。私はこのフォーラムがずっと長崎で開催されることを望んでいます。


開催日:
核兵器が使用された日の翌日
8月10日

どうして翌日かというと、原爆は山に囲まれた長崎市内に落とされたため、山の裏側にいた人たちは命拾いをしました。けれども、とてつもない爆弾が落とされたと聞いた近隣の市町村の人たちは、身内を探し、負傷者を助ける助けるために長崎入りしました。
そこで放射能にさらされ、後に白血病で命を落とした人もいます。
       
戦争末期で、爆撃は止まず自分達の命も危ない、食べ物も少なく食うや食わずの人たちが、自分の身をかえりみず、おにぎりや薬を持って長崎の人を助けに行ったのです。
        
どんな状況でも人のためにできることがあります。
8月10日は、日本人が他人のためにできる精一杯のことをしようした日なのです。
       
世界平和のためできることを問いかけるのにふさわしい日です。



あなたができることは何ですか?


posted by sachi at 07:54| Comment(1) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。