2011年01月08日

笑顔

今回いろいろな国を旅してきました。

このときとても頼りになったのは、英語力ではありません。
一番私を助けてくれたのは、私の笑顔です。

日本人の笑顔は他の国の人の笑顔とちょっとだけ違います。
皆さん、気付いていましたか?
まるで子供のように、本当にうれしそうな顔で笑うのです。

どこの国に言っても、みんな親切でした。
それもこれも、笑顔のおかげです。

英語の通じない国でも、身振り手振りで道を教えてくれました。

親切に教えてくれた人たちは、どうもありがとうございました(にっこり)と言うと、更に詳しい情報を教えてくれることがありました。
たとえば、駅への行き方を教えてくれた人が、ついでにどの汽車に乗ればいいのか教えてくれたり。

私の笑顔の力は世界に通用することを実感しました! (^0^)
posted by sachi at 17:43| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人はやさしい 

日本人は優しいらしいです。

写真で見ると目が優しいから見分けられると言われました。
そう言われるまで気がつかなかったけれど、確かに
他の国の人たちに比べて男の人も女の人も柔和な笑顔をしていますね。

そういえば、日本のやくざも他の国のアウトローの人たちに比べると
天使のようだ、という噂を聞いたことがあります。
なんか褒められてるんだか、なめられてるんだか良くわからないですが。
ロシアや中国のマフィアは冷酷非情だそうですが、
日本のやくざは内部では色々やっていても、“一般人には迷惑をかけない”
というのは徹底しているように思います。

阪神大震災のとき、組織だって救済活動をしたのは外国人にとっては、まるでおかしなことらしいです。
組織だって強奪活動をするのならわかるけど、、といわれました。

日本で一番優しくないはずの人たち出さえ、優しい。晴れ

どこの国にもいろんな人がいて、
優しい人もいればそうでない人もいますし、
全ての日本人が優しいということではありませんが、
相対的に見るとやっぱり
親切で、他人への思いやりの気持ちがあるなぁ と思います。





:)
posted by sachi at 03:17| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

