2010年12月04日

礼儀正しいですね

以前銀行で小切手を換金したときのこと。
「細かい金額のほうがいいですか?」ときかれたので、「そうしていただけるとありがたいです」とこたえました。
そうしたら、「日本人ですか?」と聞かれました。
話し方が、礼儀正しいからだそうです。

オーストラリアに住んでから、本当によく、礼儀正しいですねぇと言われます。
私は普通にしているだけなのに、ほめられまくりです。
日本ではみんなが礼儀正しいので、いまさらあら礼儀正しいわね、なんて褒めあいませんからね。
自分だけいい思いをして申し訳ないですので、私が今までほめられた分ほめます。

日本人は実に礼儀正しいです。話していて心地いいです。相手のことを思いやっているのがいつも感じられます。
文句を言っているときでさえ、言葉遣いがとげとげしくありません。
ものを置くのにも音を立てないようにするので、とても心地よいです。
思いやりがあります。
日本人ほど礼儀正しい人たちはいないと思います。
日本人に生まれたことを誇りに思いましょう。

posted by sachi at 22:38| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

変な国!

大学で、cross cultural management 異文化間の経営管理や、international business インターナショナルビジネスの授業をとりました。
最近のビジネスは国際的になってきているので、異文化間の交流は非常に重要な課題です。


これはオーストラリア人向けの授業なので、西洋とアジアの違いがよく取り上げられたのですが、その中でも習慣が違う国ナンバーワンが日本でした。
授業の中で、IN JAPAN 日本では、、、が何度出てきたかわかりません。
もう、勘弁して、って言うくらい話題に出てきました。
日本が経済大国というから取り上げられているのもあると思いますが、本当にいろんなことで違いが大きいのです。


人がそれぞれ違うように、どの国もみな違います。
ただ、その度合いが日本の場合大きいだけです。
島国でもともと隣国との付き合いが少ないうえ、さらに鎖国までして引きこもっていたんですから変わった国になるのも当然です。


日本はいい意味で変わっています。
その独自性は得がたいものです。
だから世界の中でも飛びぬけて発展したのです。
日本で発展、体系化したものがずっと後になって世界規準になったものがたくさんあります。

世界にとって日本は貴重な存在です。
このまま変わり者のままで行きましょう。
世界のためにもさらに進化して、もっともっと変わった国になりましょう。
posted by sachi at 06:57| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

日本人は忘れっぽい?


日本人は忘れっぽいです。というか、切り替えが早い。

この切り替えの良さは、日本の気候に由来します。

日本ではほとんどの地域で一年に一回しか作物の収穫ができません。
ほかの温かい地域のように、年に3回も米が収穫できるところと比べて、スケジュールは厳密に守らなければなりません。
何しろ一発勝負なのです。
もし失敗したら一年間食べ物がないのですから真剣です。

その上、日本はたくさんの自然災害があります。
地震、台風、火山の噴火、水害、津波。

昔のことですから、天気予報もないしたくさんのことがなくなったことでしょう。
けれど、自分の家族がなくなったからといって、めそめそしているわけにはいかないのです。
何しろ、スケジュールは過密です。
働かなければ、自分だけでなく周りの人の来年の食料がなくなるのですから。

そういったわけで、日本の‘はい、おしまい。次いこう’精神が培われたような気がします。
日本人は記録だけ残して、後は気にしない、引きずらない。
だから、戦後の復興もあんなに早かったんでしょう。

一方ほかの国の人は忘れません。
日本人だけが、過去を振り返ることなく、前へ前へと進んでいるのです。

この話をすると、たいがいの外国人が’ああ、納得’という顔をします。
それだけ、世界を驚かせ続けているのでしょう。



posted by sachi at 07:16| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

サイクロン

サイクロンの季節がやってきました。
日本の台風と同じものですが、こちらではサイクロンと呼びます。
サイクロンが近づくと、オーストラリア人は食料や飲み物を買い、現金を用意し、ラジオ、懐中電灯をチェックしたりと抜かりありません。
スーパーマーケットの水や缶詰のコーナーは空っぽになります。


そんな中で私がすることといえば、
米を炊く!

みんなに
“おにぎりさえあれば何とかなると思うんだ”
と言うと超うけます。


いやいや、本当に何とかなるよきっと。

こんなとき、“私って日本人なんだなぁ”としみじみ思います。
posted by sachi at 09:29| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

