2010年11月17日

世界もびっくり

日本ほど世界中を驚かせた国はないんじゃないのかな?

19世紀、西洋人がアジア、アフリカのほとんどの国を植民地化して、もうこれで世界は自分たちのもの!と思て安心しかけたころ、東の果てで200年も引きこもっていた小さな国がいきなり起きだしてきて、戦争を始めて連勝して、そのせいでアジア人やらアフリカ人やら自分たちは劣等民族とおもっていた人たちが、妙に自信をつけちゃって独立運動が盛んになって、結局ほとんど植民地亡くしてちゃってびっくりっていうかがっかり。

第二次世界では、見るも無残の焼け野原で、もう絶対立ち直れないだろう、っていうか立ち直れないくらいにこてんぱんに叩き潰したからもう大丈夫さっ!とおもっていたら、ほんの数十年で復活して、超金持ちで、超最先端で、超安定した国になったんだから、またびっくりっていうか信じらんない。

こう考えると、日本なかなかやるねぇ、っておもいます。
西洋とバランスとるためにも日本はがんばり続けないとね。

:)
posted by sachi at 21:34| Comment(0) | Japanese only (日本語のみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーストラリアもいい国! - Australia is a good country as well!

日本と比べるためにオーストラリアのことを何度か書いたので、もしかしたら悪いイメージを持った人がいるかもしれませんが、オーストラリアもいい国ですよ。
日本ほどではないですが、治安は良いし、人は親切で明るいです。

以前USBを大学の図書館のパソコンにさしっ放しにしてしまったことがありました。あわてて戻ったときにはなくなっていたので、やっぱりオーストラリアは日本と違うのね, とがっかりしていました。USBはなくしたら、決して戻ってこないので、レポートや写真など、大事なものを保存しているのなら、バックアップを取っておいたほうが良いといわれていたのです。

そのとき、何故だかふとパソコンの後ろをのぞいてみたら、私のUSBが隠されていたのです。おそらくUSBを見つけた人は、そのままにしておいたらきっと誰かが持っていってしまうだろうとおもって隠しておいてくれたんですね。
もう私は大感激で、お礼を言いたいけど、誰に言って良いのかわからなかったので、紙に「どうもありがとう!」と書いてパソコンに貼り付けました。

オーストラリアにもいい人はたくさんいるんですね。
どこの国にもいい人はいます。
ただ、日本の’いい人率’(私の造語です、人口に占めるいい人の割合)が他のどの国に比べても高いだけなんです。



To emphasis how Japan is a safe country, I wrote about Australia sometimes.I am afraid some people might think Australia is not a safe country, but it is.

When I was a student, I left my USB in PC at university library. I went back later, and find it had gone. I was very shocked because I had so many staff such as my report, files, document for my study.

But somehow I looked at the back of the PC, and I found my USB! Somebody who found it, she or he thought it is not safe to leave here, because someone will take it, so hided it.
I was so greateful, but I don't know to whom, so I wrote a memo saying 'thank you!' and put it on the PC.

There are good people in Australia as well.
There are good people everywhere.
It's just the ratio of good people to the population is quite high in Japan compared with any other countries.
posted by sachi at 07:14| Comment(0) | English (英語 & 日本語) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

